バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

ムスメ、イヤイヤ期に突入

こんにちは。タカオニです。

 

ウチのムスメさんは、絶賛イヤイヤ期真っ最中でございます。

 

ごはんの前に手って洗うよー(^ω^)...イヤー

おむつ替えするよー(^ω^)...イヤー

お着換えするよー(#^ω^)...イヤー

お風呂入るよー(##^ω^)...イヤー

 

まあ、大変。。。

いや、マジ大変なのは自分じゃなく時短で早く帰宅してご飯作って保育園お迎え行ってくれてるママなんやけど。。。

 

自分の気持ちをうまく表現できなくて、癇癪を起してるんだろうなーとは思うんだが、出勤前の時間のない時とか結構辛い。

あ、でも自分の気持ちをうまく表現できてても、親の意向とは異なる事を言われても辛いんだがね。

例えば、お薬を混ぜたヨーグルトを朝晩用意しているんだが、「ヨーグルトいらない。バナナいい」とか言われると、さあ、いかにしてヨーグルトを食わせるかというミッションへ移行する訳だ。
・Aパターン...ヨーグルトにバナナを混ぜて、食べさせる
  別々で食べたかったーと言われるリスク有。
・Bパターン...バナナを餌に、ヨーグルト食べたら次バナナね!と宥めて順番を守らせる
  先にバナナ食わせろと暴れて、結局どちらも食べないリスク有。
正解なんて、その時々だけど、こういう作戦を何パターンも用意しておかないといけないんだよなあ。。。

 

 

世の先人の方たち、良い作戦があれば、ご教授くださいませ。。。