バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

ムスメ、生活発表会に出る(1年ぶり2回目)

こんにちは、タカオニです。


少し前(2月中旬)のお話ですが、保育園の生活発表会という事で、1歳児クラスのムスメの雄姿を拝んできました。

 

昨年度は、0歳児クラスの発表もあったのですが、今年は0歳児のみんなの負担を考えて、発表なしとなりました。
(まあ、園児の子供たちの負担というよりは、保育者の先生の負担がハンパないんだろ。。。というのが、同級生のママさんたちの通説)
なので、今年の発表会は、ムスメ世代の発表が最年少。

 

演目としては、『お弁当バス』と2月上旬に聞いていたのですが、私とママは正直、ナニヤルンダ?って状態。
Youtubeで探したコレやるのかなあ。。。って思って予習しておりました。

www.youtube.com


で、直前1週間で園児の配役が発表されたのですが、、、
ムスメは、「玉子焼きさん」。。。だと!?
他の子たちも、ハンバーグさん、エビフライさんとか。。。
さっきのYoutubeのお弁当バスに出てこないんですけど。。。
という混乱の元、当日を迎えるパパとママ。

 

当日の舞台としては、保育園の中でも広場と呼ばれる一番大きな部屋。
演目により、対象園児の保護者&関係者のみが入れる総入替制。
1/3を舞台にして、客席は前から、床に直座りゾーン、子供用椅子ゾーン、三脚使用のカメラ撮影ゾーン。
カメラの撮影としては、全席自由。
布陣としては、直座りゾーン前列中央やや右サイドにママ。(スマホカメラのみ)
子供用椅子ゾーン左やや中央サイドにパパ。(ビデオカメラ)


時間がやってきていざ幕が開くと、うちのムスメは中央やや右。でも、望遠で狙えるのでいいか。

発表内容としては、絵本の「お弁当バス」をモチーフにした出し物とのこと。
園児のみんなが、ハンバーグさん、エビフライさん、卵焼きさんなどに扮しておりました。

調べてみたら、コレか!?

www.youtube.com

 

順番にお弁当のおかず名と園児の名前が呼ばれて、ハーイと返事をした子から順番にバスに乗っていって、お歌を歌うというもの。

 

ムスメは泣き叫ぶこともなく、とっても上手にお返事ができて、お歌でもはしゃいでジャンプしたり、昨年度の何もしなかったお地蔵さん状態から大きく進歩しているなあと感じた次第。

惜しむべくは、ムスメのはしゃいでいる姿をカメラで追っていたんだが、前に他の子が仁王立ちで被ってしまった点か。

 

保育園サイドへの要望としては、自分の子が舞台のどのあたりで出るのか教えておいて欲しいなあというのが一番。。。

まあ、もう少し大きな子であれば、事前に本人から聞きだせるのかもしれないけれど。
2歳児には、少々ハードルが高かった模様。