バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社でご飯食べてきて

こんばんは。タカオニです。 先日仕事から帰って帰宅した時のこと。 20時半頃の帰宅だったのですが、ムスメと妻が夕食後にお風呂に入る前に少し寛いでいるタイミングでした。 そこへ帰宅したのですが、どうもムスメは私とお風呂に入りたがっていたらしい。 …

今忙しい

こんばんは。タカオニです。 非常に久しぶりの投稿です。。。 まあ、根がものぐさなもので、3日坊主感満載ですが、久しぶりに投稿しようかなと。 早いもので、わがムスメも2歳9ヶ月となりまして。 おしゃべりも上手になってきて、行動に理由付けをするように…

ムスメ、生活発表会に出る(1年ぶり2回目)

こんにちは、タカオニです。 少し前(2月中旬)のお話ですが、保育園の生活発表会という事で、1歳児クラスのムスメの雄姿を拝んできました。 昨年度は、0歳児クラスの発表もあったのですが、今年は0歳児のみんなの負担を考えて、発表なしとなりました。(ま…

ムスメ、スカイツリーのお膝元の公園で遊ぶ

こんにちは。タカオニです。 桜の開花宣言が出た途端の週末、冬が戻ってきたのかなという気候だったのですが、土曜日はムスメと2人でお出かけしてきました。 場所は、墨田区の大横川親水公園。 大横川親水公園(1000円もって公園へ行こう!) この辺りは数…

ムスメ、モンパチを歌う

こんにちは。タカオニです。 最近、テレビつけてると、車のCMでモンパチが聞こえてくるわけですよ。 最近多いよね。昔の曲をカバーして歌ってるCMとか。 午後の紅茶とか、ポカリとか。。。 今回のは、菅田将暉、中条あやみの2人がドライブしながら、モンゴ…

ムスメ、バスに乗ってを歌いながらパパを起こす

こんにちは。タカオニです。 今朝の出来事。前日帰宅が遅く、ご飯を食べた後、リビングで寝落ちしていたパパの元へ、早起きしてテンションの高いムスメが襲ってきました。 すげぇ眠かったので起き上がることが出来なかったのですが、ムスメは構わずパパの足…

ムスメ、お店やさんごっこにハマる

こんにちは。タカオニです。 ムスメの最近の流行りは、お店やさんごっこです。 我が家のリビングに置いてる人をダメにするソファをカウンター代わりにして、マクドナルド的なお店を開いています。 主な商品はバナナヨーグルトなのですが、他にもりんごヨーグ…

パパ、ムスメに芸を仕込む

こんにちは。タカオニです。 最近、ムスメとの遊びで、ピストルで「バーン!」と言うと相手が「うわ!やられた。。。」というやりとりをやっています。 最初は、パパからバーン!って言ってもキョトンとしていたのですが、逆にムスメから言われた時に、オー…

ムスメの口癖(2才1ヵ月)

こんにちは。タカオニです。 最近、よくしゃべるムスメなのですが、 「もう!ほんとに。。。」と言うのが多いのです。 パパママの言う事を真似していると思って思い返してみると、確かに言ってる。 主にムスメさんのワガママを聞いてあげる時によく言ってい…

ママ、雛人形を飾る。

こんにちは。タカオニです。 先日、我が家では雛人形を飾りました。 2歳児の怪獣娘は、まだ一緒に飾ってくれないだろうなと言う事で、お昼寝に入られたタイミングを見計らって飾ってみました。 その際に気になったアレについて書いてみます。。。そう、木札…

ムスメ、節分鬼にギャン泣きする

こんにちは。タカオニです。 節分で豆まきをするに当たり、鬼退治体験をさせようと鬼のお面を買ったパパです。 夕食後、リビングでくつろぐママとムスメに隠れて福豆のパッケージを開けてマスに入れ、鬼のお面に輪ゴムを通しパパ装着。 誤算として、お面の目…

ムスメ、恵方巻にてカニデビュー

こんにちは、タカオニです。 昨日は節分という事で、我が家でもそれっぽい事を。 昼食にセブンイレブンにて、海老とツナのサラダ巻きを買ってきて、それをムスメに。 いわゆるコンビニの巻き寿司なので、フィルムを外して組立てるところは、パパ担当。 だっ…

ムスメ、雛人形を買いに行く その2 購入編(回想)

こんにちは。タカオニです。 前回、雛人形の偵察に行ったお話を書いてみましたが、今回は購入編です。前回の反省を踏まえて決定事項としては、下記の通り。 ・やっぱり顔は京雛やんな!・親王飾りにしよう!・それなりのお値段張ってもいいものを! という訳…

ムスメ、雛人形を買いに行く その1 偵察編(回想)

こんにちは。タカオニです。 気が付けば2月に入ってしまっているのですが、ひな祭りが近付いて来たので、時節柄っぽく、ムスメが雛人形を買いに行った時のお話など。前もって書いておきますが、我が家が雛人形買った時のお話なので、2017年の12月の事となり…

パパ、各種ポイントを貯めている

こんにちは。タカオニです。 三日坊主にも程がある、当ブログですが、久しぶりに少しだけ更新を。。。 きょうび買い物する時に、ポイントが貯まりますよーとか言われても、店舗毎とか色々と種類が多すぎて、訳が分からない人って多いんじゃないかなーと思っ…

ムスメとパパのデート時の持物など(2歳0ヶ月時点)

こんにちは。タカオニです。 休みの日にムスメと2人だけで外出する事がある訳ですが、もうすぐ2歳になるムスメのこれまでを振り返ってみると、月齢によって持ち物って変わるよなーと、改めて思います。 今日のテーマとしては、そんな持ち物について、現時点…

定期預金について考えてみた

こんにちは、タカオニです。 以前書いた財テク的なお話で、我が家のメイン運用は、銀行定期預金DA!って書いてみたけど、銀行の定期預金について以前調べてみたりしたので、その事を書いてみます。 皆様ご存知のこととは思いますが、今のマイナス金利下では…

ムスメ、パパと二人でドライブへ

こんにちは。タカオニです。 年末に妻の同僚の方が結婚式を挙げられるという事で送り出し、披露宴の終わりの時間を見計らって、ムスメとお迎えに行くというドライブデートをしてきました。 当日の動きとしては下記のとおり。 1.妻とムスメと3人で自宅を出…