バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

ムスメとパパのデート時の持物など(2歳0ヶ月時点)

こんにちは。タカオニです。

 

休みの日にムスメと2人だけで外出する事がある訳ですが、もうすぐ2歳になるムスメのこれまでを振り返ってみると、月齢によって持ち物って変わるよなーと、改めて思います。

 

今日のテーマとしては、そんな持ち物について、現時点の装備をパパ目線で書いてみます。
(あわよくば、遡って、ある程度の月齢毎に書いてみたいなと思うけど、予定は未定)
私個人的には、極力物は持ちたくない派なのですが、どうしてもムスメとお出掛けとなるとかさばりますよね。。。

 

・麦茶入りのマグ
  まあ水分補給として定番。
  ウチのムスメさんなら、ペットボトルから直接も飲めると思うけど、出先でこぼして着替えが必要…とかだと面倒だからね。
  お出掛け時間によってマグの大きさは調整。

・オムツ替えセット(替えのオムツ、お尻拭き、オムツ替えシート、防臭ビニール袋)
  こいつがマザーバッグ本体収納の半分位を占める荷物。
  トイレに自分で行けるようになれば、この分が空くので楽なんだけどなーと言うのが本音。
  まぁ、まだ先だよなあ。。。とか思いつつ、世のオムツ替え台って、生後24ヶ月までの使用推奨とか書いてたりするから、もうすぐ24ヶ月を迎えるムスメさんも卒業の時期なのかなーと思ってみたり。。。
  あと、防臭ビニール袋は外出先でウンチした時用。
  分厚くて、マジ臭い漏れ出さない。感動する。

・お着替えセット一式
  基本は1回全着替えできる分。
  長時間抱っこ紐で担ぐ時とかは、オムツが食い込むのか、漏れ出る小水があったりするしね。。。
  長時間のお出掛け確定している時は、セットを増減します。

・おやつセット
  ぐずった時の秘密兵器。
  ただ、ムスメさんは、あんまり与えなくても大丈夫だったりもする。
  ハイハインとかのパリパリ煎餅、瓦煎餅か!?って位の固いビスケットとか。
  最近のおやつとしては、アンパンマンのラムネとか、1粒毎与えたりね。

・お食事セット
  食事のタイミングを挟むお出掛けの際は必須。そうじゃない範囲なら、持ってかない。
  ノンアル除菌のウェットシート、コストコで買ったセサミストリートの使い捨てビブ、食材細かくカット用のハサミ(ケース付)、チェアベル
  特に、チェアベルトはマジ神!子供と二人で外食するなら必須レベル。
  ファミレスとかフードコートで子供用の椅子とか補助座椅子出してくれるところもあるけど、全部使用済みで出払ってたり、そもそも用意してませーんって店もあるからね。
  これは大人用の椅子にベルトを固定して、さらにそのムスメも固定してくれるから、ズリ落ちることもないし、勝手にどっか動き回らないのでマジ便利。

・ビニール袋(レジ袋とか)
  お着替えが濡れたとか、お食事した後のゴミを回収するとかの時に有用。
  まあ、いくつか入れておくと安心。

・タオル

  冬場だと大きめのハンドタオルとかでOKかも。夏場はスポーツタオルなどを用意。

・抱っこ紐(ケースバイケース)
  数時間程度のお出掛けで、抱っこは絶対しないぞ!!と言う鉄の意志があれば、置いていきます。
  が、途中、眠くなったりされると厄介なので、持って行く事が多いです。
  これはだっこ紐収納カバーに丸めて腰に巻いていきます。
  が、結構邪魔なんだな。これが。
  基本マザーバッグをショルダーストラップで斜め掛けで持っていることが多いので、必然的にバッグ本体は私のお尻の上辺りにくるのですが、そうすると、抱っこ紐収納カバーを腰に巻くと前面に丸めた抱っこ紐が来る。
  いや、どうにもウエストポーチかよって感じでしっくり来ないので、極力持っていきたくないのです。。。
  世のパパさんってどうなんだろう。。。今度、同僚とかと育児トークになったら聞いてみよう。。。

 

こんな所でしょうか。

厳密に言うと、パパ個人の持ち物として、財布/ケータイ/自宅の鍵/パスケースなんかもありますが、それらはポケットとか、マザーバッグの空き領域に追いやられる運命なのです。。。

ママと3人でお出掛けとなると分担して荷物を持てたりするので変わってくるのですが、パパ1人でムスメとデート。。。と考えるとこんなもんです。

早く身軽な装備でムスメとお出掛けできる日が来ないかなあ…と思っているのですが、それはまだ先なんだなあ…

 

最後になりますが、今回私が紹介したアイテムは下記の通り。

詳細なレビューが必要であれば、それだけ取り上げて記事を書いてみようと思いますのでご連絡ください。