バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

ムスメ、雛人形を買いに行く その2 購入編(回想)

こんにちは。タカオニです。

 

前回、雛人形の偵察に行ったお話を書いてみましたが、今回は購入編です。
前回の反省を踏まえて決定事項としては、下記の通り。

・やっぱり顔は京雛やんな!
親王飾りにしよう!
・それなりのお値段張ってもいいものを!

 

という訳で、上陸しましたよ。1週間ぶり2回目の浅草橋。
時は2017年12月初旬。
(新作出そろうのを待って、もう少し時間おいても良かったのかもしれませんが。。。)
この日はお昼に浅草橋でランチを食べてから、小規模店を回ってみましょうという事で。
この店でランチをいただきました。

肉バル×イタリアン リトルブッチャー 浅草橋 (Little Butcher) - 浅草橋/イタリアン [食べログ]

離乳食持込みOKなんで、10か月児のムスメさんもニッコリ。

 

で、腹ごしらえをした後に向かったのがこちら。。。

 

4.昇玉
駅前でチラシ配ってた小規模店…
という訳で、久月の裏通りに行ってみたのですが、ココが当たり!
1階は5月人形とかで2階が雛人形だったのですが、狭い店内にギッチギチに詰め込んだレイアウト。
正直、見やすい店内という訳では決してないです。通路も狭いし、通路の両側に迫りくる圧迫感。
ただ、詰め込まれているからこそ、隣同士にレイアウトされている雛人形のお顔の違いは分かりやすい。
ウチのムスメは抱っこ紐の中で捕獲されていたので、ちょっかいかける事もなかったです。
そんな中、京雛でいい感じのお顔があったので、お召物とか付属のセットなんかも確認…
結構イイんじゃないコレ?ってなりまして、気持ちが固まっていったのです。
ただ、1点、ママさんのこだわりポイントとして、屏風がなあ…という事で。
レイアウトされていたのは、金屏風だったと思うのですが、ちょっとなあ…と言っていたら、お店のオッチャンが、「ほかのセットと入れ替えてもいいよ」って言ってくれたので屏風を他のセットのやつと入れ替えてもらって、配置してもらいました。
なんだったら、屏風だけじゃなく、小物類も入れ替え可能だって話していたので、早い時期に見に行ったのがよかったかも。
前週に久月でも聞いたけど、やっぱり年明けて買いに来る人が多いので、どんどん在庫は減っていくんだと。
そうすると、この店みたく入れ替えして売ってくれると、売れ残りのものでセットが組まれる事になるので、カスタマイズを狙うなら早い時期がいいって。

 

で、セットしてもらった内容で見積もり出してもらって、購入決定。
まあ、少しでも安くするために当日現金払いを選んだので、パパはコンビニATMまでひとっ走りしましたが…
12月初旬の購入だけど、配送は年が明けてからの1月の大安の日にお願いしたので、かさばるお人形セットを自宅に置いておかなくてもよかったのは高評価!
もし、早めのタイミングで雛人形見に行く人であれば、一回見に行っておいた方がいいお店です。

 

最後になりますが、我が家にお迎えしたお雛様&お内裏様はこちら。
衣装は、古式ゆかしく黄櫨染と、十二単
お店のオッチャン曰く、今上天皇美智子さまの婚礼の義で着用されたものと同じ柄らしい。(確かにGoogle画像検索すると似た感じっぽい)

 

f:id:takao2-ne-jp:20190201074725j:image
f:id:takao2-ne-jp:20190201074729j:image