バカ親ではなく、親バカでありたい

2歳の娘を中心としたパパブログ

ママ、雛人形を飾る。

こんにちは。タカオニです。

 

先日、我が家では雛人形を飾りました。

2歳児の怪獣娘は、まだ一緒に飾ってくれないだろうなと言う事で、お昼寝に入られたタイミングを見計らって飾ってみました。

 

その際に気になったアレについて書いてみます。。。
そう、木札の件です。

我が家のお雛様は購入時に2つの木札が付いてきていました。

 

一つは、ムスメの名前入りの木札…

f:id:takao2-ne-jp:20190208000435p:plain

「祝 初節句」に、「ムスメの名前+雛」、誕生日が記載されています。
(ムスメの個人情報的なアレは伏せております)
まあ、これはムスメのお雛様だよって意味合いで今年も飾りました。

 

それだけなら特に悩まなかったのですが、こちらの木札。。。

f:id:takao2-ne-jp:20190208000452j:plain

人形師さんのお名前が入ったやつ…
これは、飾るべきか否かで少し悩みました。
いや、昨年はとりあえず飾ったんですがね。
正直、この人形師さん顔見知りでもないしなあ…
我が家に遊びに来た人に、「アノ有名な人形師の先生が作ったんだよ」って自慢するわけでもなし…
(そもそも、人形師さんのお名前が達筆で読めなかったってのもありますが。。。)
というわけで、今年はこちらは飾らないこととしました。。。

 

ふと気になったけど、他の家庭ってどうしてるんだろう?
人形師さんの木札って飾るものですかね?